【彩香のインターンシップ日記Ⅵ】志賀古道、峠の三十三観音を歩く。

志賀高原トレッキングツアー「志賀古道 峠の三十三観音コース」に参加してきました。志賀高原~草津間を結ぶ旧草津街道にある三十三観音を、ガイドさんがひとつひとつ丁寧に解説してくださり、とても分かりやすく楽しかったです。途中「沓打名水公園」で湧き水を飲んだり、植物にも大変詳しいガイドさんから教えてもらった「マルバイチゴ」という実を食したり、本当に盛り沢山な内容でした。コースは下り坂中心で比較的歩きやすかったです。約3時間を掛け、三十三体の観音様を順番にお参りし満願達成しました!ガイドさんとも仲良くなれ、ホワイトシーズンでの再会を約束し奥志賀に戻りました。インターンシップ期間中志賀高原ガイド組合さん主催のツアーに2本参加しましたが、ガイドさんの人間性、知識の深さ、どれも素晴らしく本当に楽しかったです。これから紅葉を迎える志賀高原です。是非ツアーに参加してみる事をおススメさせて頂きます。