自転車旅、林道の下見です。

20数年前の書店には「全国林道マップ」、こんなタイトルがついた地図や雑誌が並んでいました。自転車旅のお客様より志賀高原から湯田中界隈に繋がる「金倉林道」の照会を受け、興味津々、その入口を下見してきました。わたしの当時はオフ車(愛車はHonda XR250)と呼ばれる単車で、関東近郊の林道を週末野宿ツーリングに勤しんでいました。当時は各地から少しずつ林道が消えていく、そんな時代のはじまりでした。走行中バランスを崩し単車を崖に落とす、転倒は茶飯事、スノースポーツに匹敵するアクティビティ?(笑)が、本当にガチンコで楽しい時代でした。金倉林道の志賀高原側の入り口には「立入禁止」看板がありませんでしたが、ただ麓側はまた違うと思いますので、連休明け、役場に確認を取ります。わたしも自転車を再開させたばかりなので、いま、かなりアンテナが張っています(笑)。