かえりみち

志賀高原保育園に通う娘にはいろいろな楽しみがあるようです。昨日のかえりみち、緑イキイキする蓮池スキー場へ案内されました。夕暮れ時の散策はカラッと心地良かったです。さて次はどこへ連れて行ってくれるのか、本人の気分次第ですが(笑)楽しみです。

続きを読む

4ビート

4ビートの雨が屋根を打っています。梅雨模様ですが、週半ばより家族共同作業がはじまる予定です。作業は即ち協調作業で、家族のきずな、夫婦のきずなの再確認の時間でもあります。小布施の大工さんの力をかり、すこし、頑張りたいと思います。

続きを読む

れんげつつじ

れんげつつじと白樺のナイスショットは、特派員S・A様の奥様より頂きました。ご夫妻は本格的な山登りからトレッキングまで自然を愛される素敵な方々です。今年は雪が多かったので、花の咲き具合も2週間位遅めです。 当サイト「自然観察情報」では志賀高原観光協会の情報が掲載されてますので、旅の情報収集にお役立て下さい。

続きを読む

まどごし

7,8ヵ月振りに網戸を設置しました。網は「黒(くろいろ)」の為、窓越しに眺める広大な風景によりクリア感が加わります。グリーシーズンの心地良さよは、風遠しの優しさが担っているように感じました。避暑地としての奥志賀に是非お越し下さい。

続きを読む

グリーンシャワー

オードヴィー裏手、白樺苑路周辺よりフクロウと思われる鳴き声が聞こえてきました。妻と作業に没頭していたのですが、聞いたことのない「音」にふたり顔を見合わせてしまいました。念の為インターネット等で調べたところ、おそらくフクロウかと思われます。フクロウ(コノハズク)好きな娘は、鳴き声の真似をしながら館内を行進しています。フクロウはいまどこでなにをしているのか、家族で話題が尽きません。

続きを読む

かわいい若葉

奥志賀も梅雨入りですが、周辺の木々達は色鮮やかになってきました。今年は雪が多かったので、6月10日を迎えてもまだ「若葉」という言葉が相応しいです。日を追う毎に景観に景色が変わってくのが新鮮です。森林セラピーに認定されている「白樺苑路」も整備されましたので、是非ぶらりとお越し下さい。

続きを読む

眩しいグリーン&ブルー

素晴らしいパウダースノーから、眩しいグリーン&ブルーな奥志賀の季節が到来しております。野鳥の鳴き「声」、雪解け勢いまっしぐらな渓流の 「音」、6月の奥志賀はナチュラルな「声と音」で賑わっております。

続きを読む

素敵なご夫妻の野鳥観察

6月に入り季節外れの寒さが続いた志賀高原ですが、奥志賀にはあられが吹きさらし、えっ!?もうスノーシーズンか!、驚きのスタートでした。今週末は「野鳥観察」のスペシャリストなご夫妻に滞在頂きました。お二方の野鳥全般、自然に関する真摯な姿勢に感銘を受けた私たち家族です。朝食前にオードヴィー裏手の「白樺苑路」を散策され、早速出会った野鳥の写真や鳴き声の解説をして頂きました。ご夫妻には色々な事を分かりやすく且つ丁寧に教えて頂きました。S様、本当にありがとうございました。

続きを読む

奥志賀渓谷

奥志賀関係者が一堂に集い、奥志賀渓谷の遊歩道整備に汗を流して参りました。雪解け水の勢いと汗ばむ陽気に心が躍動しました。この行事参加も初の経験なのですが、とにかく美しい景色と音が広がっています。スノーシーズンはお客様に「特派員」を依頼していましたが、季節変わってグリーンシーズンは、奥志賀の「旬な今」をお伝えできるよう展開していきます。本当に素晴らしいグリーンに包まれています。

続きを読む

アクティブにいこう その壱

ダイニングから眺める視界の鮮やかさに誘われ、小さなテントを立ててみました。予想通り娘の遊び心をくすぐるアイテムで、ほぼ終日テントで過ごしておりました(笑)。そこでお薦めなのが奥志賀より車で約30分、カヤの平高原キャンプ場(木島平村)です。奥志賀林道も先日開通し、グリーシーズンのアクティブな幕開けを迎えてます。カヤの平高原には樹齢200~300年の大きなブナ原生林が広がっており、オードヴィーを起点に、キャンプ場でホンモノな自然体験を満喫するスタイルは如何でしょうか。 6月に入りましたら私たち家族もキャンプ場へ足を運ぶ予定です。詳細HPはLink内に貼っておきますので、夏旅の候補に是非検討を加えて下さい。

続きを読む