2018/10/29
久しぶりのブログ更新ですが、ようやく色々なものがカタチとなってきました。新ホームページは11月1日にオープンさせていただきますので、もう少しお待ち頂けたら幸いです。また宿づくり「秋編」もそろそろゴールが見えてきました。今年はゲレンデサイドの外壁にアクセントを加えておりまして、大工さんとココロひとつにしながら取組んでおります。よくぞここまで塗ったという個人的な達成感は、長いホワイトシーズンを乗り切る新たなモチベーションとして引き継がれると思います。そして長年ご愛顧いただいたこちらのホームページも間もなく次に引き継がれますが、新たな航海のはじまりとして舵を取りますので、変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。

2018/10/20
そろそろ奥志賀にも雪の舞が来るかなぁ~、と窓越しを眺めているわたしです。本日は新ホームページ公開に向けた最終作業と、初めて制作するパンフレットの校正作業を行っておりました。どちらかというとこの作業は好きなので苦にならないのですが、クリエイティブディレクターさんが制作する中身が「はんぱない」んですよ(笑)。いろいろな期待が交差しながらの作業で、でも窓越しの風景が気になる一日でした。ちなみに昨日はヒョウがドカドカ落ち落雷もありましたが、横手山では初雪との便りです。昨年の奥志賀は10月25日が初雪で、今年はどうでしょうかね!

2018/10/19
テゾーロ奥志賀のテゾーロ(tesoro)とはイタリア語で「宝もの」です。初めてお披露目しますが、ホワイトシーズンに活躍してもらう予定の「宝もの」たちがメンテを兼ね集合しました。みな1960年代後半から1970年代を中心とするヴィンテージ・ランタンですが、今なお現役バリバリです。パウダースノーに囲まれながらジュージューッと灯したいですね。その時は是非!皆さまと楽しみを共有させてください。

2018/10/18
今朝は一段と冷え込みました。こちら草原エリアもところどころ朝露が凍っていて、館内からも白っぽくなっているのが確認出来ました。1ヵ月後は真っ白くなっているかもしれませんし、期待したいところですね!さて現在改装を重ねている最中のテゾーロ奥志賀ですが、今秋はこちらの「顔」にアクセントを加えております。完成は今月下旬を予定しておりまして、奥志賀の大自然との調和が図れるかと思います。ペンキ塗りはわたしが全て行ってまして、張られるにつれ手作業のいい雰囲気が伝わってきます。もう一息、頑張りたいと思います。

2018/10/17
冷たい雨が降ったり止んだりの奥志賀でしたが、本日も「宿づくり」のため大工さんには腕をふるってもらいました。板1枚張り付けるにも様々な工程があり先を見越したプランがあります。国立公園ですからそれに準じて行わなければなりません。世話になっている大工さんは奥志賀での仕事が多い方なので、進め方や考え方に一定の説得力があります。本当に色々な方々支え合っての宿である、と本日も痛感しました。明日はより謙虚に、当たり前ですがそれ以上の感謝の念を持って過ごして行きたいと思います。

2018/10/16
奥志賀渓谷の吊り橋撤去作業に参加してきました。今グリーンシーズンも目玉的スポットとして活躍してくれた人気ある吊り橋です。わたしが春もここで取付作業に勤しみましたが、紅葉も終盤を迎えていていよいよホワイトシーズンの序章がはじまるんだな、と、空気感から伝わってきました。次にここを訪れるのは来年6月・・・です。12月からはじまるホワイトシーズンがどう展開されていくのか、ワクワクしますが、万全の態勢でお出迎えを心がけて参ります。

2018/10/15
新ホームページ終盤の打合せでナカムラさん(アプリコットデザイン代表)にお越し頂きました。いよいよ本当の「旅立ち」が間近に迫ってきた、本日笑い涙ありの貴重な時間を送ることが出来ました。小さなゲストハウスですが、リブランディングという観点からコンセプトを完全整理し、家族経営の新しい宿にふさわしい多くの斬新なデザインが生まれております。...

2018/10/14
所用で熊の湯スキー場方面へ出掛けてきました。蓮池から続く紅葉もいい感じでしたよ!奥志賀の雰囲気とは異なる世界観というか、とにかく新鮮でしたね。夕暮れ時のタイミングで写真愛好家の皆さまで相当な賑わいを見せており、真剣な撮影スタイルに元気をもらってきました。奥志賀界隈も焼額山ゴンドラ乗り場から眺める岩菅山の紅葉がいま見頃で、オレンジというか独特な紅葉が山を覆っています。この時期困るのは車の運転ですね(笑)。わき見運転、×(NG)です。皆さまも撮影される際安全な場所に車を停め、歩くことも想定内で撮影や散策楽しまれて下さい。

2018/10/13
ここ最近、ホワイトシーズンの準備やイメージに勤しんでいます。スタートしてしまったら身動きが取れませんので、チェックシートを作成しながら妻と確認し合う時間が多くなってきました。毎日毎日、妻とはずっと一緒ですが、あら不思議、息が詰まることもありません(笑)。それぞれ違う感性や個性で同じ方向を見据えているので、いい方向に融合し事が向かっていきます。兎にも角にも体調管理を万全にすること。そうですね、少しリラックスを、レコードでも掘りながら奥志賀の初冬を迎えたいと思います。

2018/10/12
初雪も予想されましたが終日5℃前後のココロ・ワクワクな1日でした。岩菅山が初冠雪となれば、三段紅葉に期待が持てたなぁと少しだけガッカリ(笑)しましたが、もうそんなに遅くないんだろうと日に日に感じます。今月下旬には一度まとまった雪があるかもしれませんね。ちなみに奥志賀高原スキー場は12月8日オープン予定です。えっっ!もう2ヶ月を切ってる!テゾーロ奥志賀としては新しいホームページやガラッと変わるパンフレットも完成し、新たな気持ちで皆さまをお迎えさせて頂く準備はすでにスタートしております。またご予約に関する早めのお返事を希望の場合、webでなくお電話頂ければ即ご案内が可能です。長いシーズンを宜しくお願い致します。

さらに表示する