明日から師走

11月最後の晩、奥志賀の星空です。
明日からいよいよ師走ですね。

 

 

雪待ちの季節

断続的に晴れと降雪を繰り返す11月後半。志賀高原にとっては冬シーズンへ向けての準備に追われる雪待ちの季節です。
写真は先ほど撮影した西日に照らされる高天ヶ原スキー場。今週末の30日から高天ヶ原スキー場の営業が始まるとのニュースが入って参りました。

 

 

夕刻

買出しをして奥志賀に戻る途中、おおぼらの駐車場で夕刻から降り出した雪を撮影。11月は日が短いので帰り道はいつも薄暗くなってしまいます。季節は確実に冬に向っていますね。


 

雪のち晴れ、そしてまた雪?

先週の雪は11月としては異例の降り方だったので今回も覚悟していたのですが、昨夜の新雪は10cmほどに留まりました。予報ではまた雪になるとか・・・。雪が降ると外回りの冬支度が出来ないので、この季節は空とにらめっこしながら作業を進めています。

 

 

小春日和

3日間に渡る横浜でのイベントより白い風景の奥志賀に戻ってきました。横浜も暖かい日が続きましたが、こちらも穏やかな陽気だったみたいですね。先週降り続いた雪は固く締まっています。初冬の穏やかな日を小春日和といいますが、本当にそんな雰囲気の朝になっています。さて、気持ちを切り替え冬支度に精を出しましょう!

 

 

イベント参加中

11月は各地で行われるウィンターイベントキャラバンの季節です。奥志賀エリアの仲間たちも手分けして志賀高原観光協会の一員として参加しております。私は今週末(11月15日~17日)のパシフィコ横浜でのイベント(冬スポ)に来ています。会場にお越しの際は志賀高原のブースに是非お立ち寄り下さいね!
今日から熊の湯スキー場オープンとの情報も入っております。冬シーズンがスタートです!

 

 

青空

今日の午前中に撮影した奥志賀高原スキー場の様子。久し振りの青空に白い雪が眩しいです。かなり積もったので、すぐにでも滑れそうな雰囲気ですね。あと数回寒波が来てくれればスキー場営業も始まりそうです。
志賀高原内では今週末(16日)に熊の湯スキー場が営業開始するとの情報が入ってまいりました。いよいよ冬が始まります!

 

 

結構積もりました!

一昨日の午後から降り続いている雪は結構積もりました。3~40cmはありそうですね。今シーズン初めて除雪機を使っての除雪完了です。
今後の天候次第ですがゲレンデなどは、このまま根雪になりそうな予感がします。今年の冬はなんだか早いですね。

 

 

モノトーン

今朝撮影した当館裏の風景です。昨日のお昼頃から降り出した雪は辺り一面をモノトーンの世界に変えました。根雪になるかどうかは微妙なところですが、これから冬本番に向けて繰り返し訪れる寒波が確実にゲレンデを作っていきます。
冬支度に拍車がかかる今日この頃。冷え込みも一段と厳しくなってきていますが、前向きに頑張っています!

 

 

旅鳥

今朝、オードヴィーの館内から撮影したツグミ。春と秋に奥志賀にやって来る旅鳥です。ここ数日群れで賑やかに奥志賀周辺を飛び交っています。
予報に反して天候の崩れが一日ほど遅れ今日の午後から雪になる見込みで、いよいよ冬が始まる感じです。根雪に寝るかどうかは微妙ですが、半年にも及ぶ長い雪のシーズンが終る頃、また奥志賀にツグミたち旅鳥がやって来る日まで頑張ります。

 

 

白い朝

昨日の午後から雪が降り芝生広場を薄っすら白く化粧しました。今日は天気がいいのでこの雪は解けて無くなると思いますが、明日はまた雪になる見込みです。繰り返す寒波の訪れが徐々に高原を冬へと変えて行きます。

 

 

天気ローテーション

写真は昨日のオードヴィー裏。すっかり葉が落ちてカラマツの黄色を残すのみとなった奥志賀高原。数日前に降った雪が第二ゲレンデを白く染めています。今日は曇り空で時折小雨が降るグレーな日です。こうやって繰り替えす天候が徐々に季節を冬へとシフトさせていきますね。


11月に入りました

11月・・・冬支度を始める季節が始まりました。
今日はエリア全体の消防訓練がありましたが秋晴れの気持ちいい天気で効率のいい訓練が出来ました。

11月は各地でウィンターイベントが開催されますが奥志賀チームも志賀高原観光協会の一員として何箇所かお邪魔してPR活動を行います。どこかで志賀高原のブースを見かけたら是非お声掛けくださいね!