赤の一沼

志賀高原の入口にある一沼は赤く色付く紅葉で有名です。ウルシ等な中心になりますので他のエリアより一足早く見頃を迎えます。写真は昨日午後の様子ですが今週末辺りは見頃となりそうですよ。

 

■告知

お待たせいたしましたが、年末年始を含む来シーズン(2013-14シーズン)のご予約案内が整いましたので宜しくお願い致します。

2013-14冬季シーズンご予約案内のページへ

 

 


ツリバナの実

白樺苑路の入口付近で先ほど撮影したツリバナの実。さくらんぼみたいな実が開いてオレンジ色の種が覗いています。

志賀高原全域の紅葉ですが、このツリバナやウルシなど他に先駆けて赤くなる種類の木々たちは色付いてきました。10月に入れば他の種類もいろいろと色づき始めることでしょう。楽しみですね。

■告知

お待たせいたしましたが、年末年始を含む来シーズン(2013-14シーズン)のご予約案内が整いましたので宜しくお願い致します。

2013-14冬季シーズンご予約案内のページへ

 

 


遠き山に日は落ちて

台風一過から連日快晴の天気が続いています。秋の日は釣瓶落としといいますが日没の時刻は確実に早まっていますね。
写真は東館山スキー場付近で撮影した北アルプスに沈む夕日。雲が無くあっさりし過ぎているので手前にススキを写し込んでみました。


岩菅山頂に昇る中秋の名月

昨日は十五夜、中秋の名月でした。月の写真は何枚か写していますが手前に何か入れたいと思い、岩菅の山頂から昇る月を撮影できそうなポイントを探して夕刻からウロウロ。焼額山スキー場付近で狙いを定め待つことしばしで撮れたのがこの写真です。月はとても明るいので普通に撮ると月の表面が白く飛んでしまいますのでマイナスに露出補正して山頂付近のオオシラビソの木をシルエットとして写し込んでみました。


台風一過の朝

昨日は大型の台風18号が日本列島を通り過ぎた影響で終日雨の悪天候でしたが、一夜明け今朝の奥志賀は台風一過の青空が広がり気持ちのいい天気になりました。昨日までと比べ気温は低く、すっかり秋の空になっています。これからの季節は晴れていても放射冷却で朝晩の気温がぐっと下がる傾向がありますので秋の高原へ訪れる際は少し厚着でいらして下さいね。
ここのところ毎日のようにお問い合わせを頂きますが奥志賀高原の紅葉の最盛期は例年10月中旬になります。年によって若干の差がありますのでWebなどでリアルタイムの情報収集をお勧めします。奥志賀周辺の紅葉情報に関しては本ブログにてなるべく頻繁にお伝えしていきたいと思っておりますので是非チェック願います!

 

ペンションオードヴィーのホームページ「奥志賀便り」へ

 

 


紅葉の一番手

紅葉シーズンが待たれる今日この頃ですが志賀高原内を見渡せばところどころで、その兆しが見え始めています。写真は紅葉シーズンのトップを毎年飾る一番手のウルシです。まだ緑色の多い山の中で一際鮮やかな赤が目立ちます。ナナカマドの実も赤い色になってきており、錦秋の秋を期待させますね。当地では9月のウルシの赤に始まり11月初旬のカラマツの黄金色まで紅葉シーズンが続きますが、最盛期は例年10月中旬になります。特に雑魚川周辺の紅葉は圧巻ですので秋の旅行のプランに組み込んでみてはいかがでしょう?
志賀周辺の撮影ポイントなどのご相談はお気軽にどうぞ!

 

ペンションオードヴィーのホームページ「奥志賀便り」へ

 


テレビ取材

「りんどうの丘」のテレビ取材がありました。長野朝日放送(ABN)で本日午後6時台のニュースで放送される予定です。長野の皆さんは是非ご覧下さい。
写真はインタビューを受ける杉山進常会長。


群生としてのリンドウ

群生としてのリンドウの写真って難しいですね。再三お伝えしているように奥志賀の「りんどうの丘」は見頃を迎えているので何度も足を運んで撮影してみるのですが、光の加減で色合いが違って見えてしまったり、群生として見応えのある表現が上手く行かなかったり、苦労してます(笑)


りんどうの丘、見頃です!

ここ数日はあまりパッとしない天候が続きましたが今日は久し振りに朝から快晴です。気持ちいいので、ちょっとした散歩がてら奥志賀高原第一ゲレンデに出来た新名所「りんどうの丘」を歩いてきました。この周辺では主役のリンドウが九月の空に負けないくらいの青い色を見せ、訪れるハイカーの目を和ませています。傍ではホオジロやコサメビタキなどが鳴き、空の上ではトンビがピーヒョロと旋回していました。すっかり秋の気配ですね。朝晩も段々と冷え込みようになっており秋の訪れを感じさせる気候が続いております。あと一月もすると、この辺りも紅葉が始まりそうですね。

 

ペンションオードヴィーの公式サイトへ


ブログ版ニュースページのスタート

既に15年も前になりますが1998年9月5日に「ペンションオードヴィー公式サイト・奥志賀便り」を開設した当初より同サイトのメインコンテンツとして奥志賀の現在を住人の視点でお知らせする「気紛れWeekly NEWS」を書き続けてまいりました。長年に渡る乱文駄文のオンパレードにお付き合い頂き感謝しております。このニュースページのスタイルを今回よりブログ形式に変更しました。

理由は幾つかあるのですが、更新の効率化が最も大きなファクターです。更新用に撮影してきた画像を最適化し、ホームページ作成ソフトでテキストを切って編集し、FTPソフトでサーバーにファイルアップして、ブラウザで確認して、おかしなところはまた修正して、上書きアップして・・・こんな作業を週一ペースで15年間続けてまいりましたが、非効率だと感じるシーンも多くなり、時間的にも精神的にも少なからず負担になっておりました。
ニュースページの更新作業を既存のビジネスブログに代える事で少なくとも幾つかの専用ソフトを非力なPC上で走らすケースも減るでしょう。一連の作業がもっと効率良く処理できれば肝心の『情報としての精度』が上がってくるのではないかと考えて変更の決心を致しました。
それでも、このブログの入力画面に慣れないうちはおかしなところがいくつも出てきてしまうかもしれません。また、長い間『奥志賀便り』をご覧頂いているリピーターの皆さまには新しいレイアウトや使い勝手の面で違和感を与えてしまうかもしれないという危惧もあります。しかし、この画面はスマートフォンでも最適化されており、情報端末の多様化といった新しい時代へのステップアップとしても必要なリニューアルではないかと思っております。どうか温かい目で見て頂ければ幸いです。
そんな訳で場所を変えての最初の投稿でした。今後とも宜しくお願い致します。

 

ペンションオードヴィー公式サイト・奥志賀便り