ゲレンデのかまくら

早いもので2月の最終日。今日の奥志賀は曇り空です。
写真は当館特派員N,Y氏が昨日撮影した奥志賀高原第3ゲレンデ上部に作られた『かまくら』の内部。せっかくの機会ですので覗いて見てくださいね。

N,Y氏撮影の昨日の志賀高原はこちらのリンクにまとめてあります。

 

 

ゲレンデ風景

写真は昨日の奥志賀高原第4ゲレンデから苗場山方向を見たところ。当館ご常連のN,Y氏に特派員となって頂き撮影して貰いました。
ここのところ安定した天候が続いています。他にも志賀高原各所の画像を下記にアップしましたのでご覧頂ければ幸いです。

ペンションオードヴィーfacebookページ、アルバム2014年2月26日の志賀高原

 

 

春スキーのシーズンへ

写真はオードヴィーの館内から250mmの望遠で撮影した今朝の第2ゲレンデ上部の様子です。
早いもので2月も終盤。温暖な日が続く2月の初めから豪雪と吹雪が続いた中旬を経てゲレンデも安定した終盤は春スキーシーズンの始まりを予感させます。

 

 

 

久々に好天の週末

今週末は久々に良いお天気に恵まれました。気温も低めで青空が広がる絶好のスキー日和に訪れたゲストの皆さんも大満足のご様子。今回はご常連のT,S氏&T,K氏にお願いしてゲレンデの画像を撮影してもらいました。ご協力頂き感謝致します!
他のカットは下記facebookページにアップしてありますのでご確認頂ければ幸いです。

ペンションオードヴィーのfacebookページ

 

 

越冬ツグミ

毎年、春と秋に奥志賀に立ち寄る旅鳥のツグミですが、この冬はしばしば見かけます。不思議な感じがしますね。この写真はオードヴィー館内から本日の午前中に撮影しました。

 

 

 

 

3mオーバー?

大雪で大変だった週末もひと段落。久々にゲレンデ方面へ行ってみると先週よりも確実にバーンが上がっていました。場所にも寄りますが3mを越えているところも多いんじゃないでしょうか?
スキー場営業は通常通りですのでご安心下さいね。

 

 

バレンタインと言えば

当地ではこの映画ですかね?
まぁ、いろいろと突っ込みどころは満載なんですが、兎にも角にもエンターテイメントに徹したスキー映画の名作ですよね。
この映画を知らない世代も増えてきているのですが、是非一度ご覧になって頂きたいなぁ・・・と思います。

 

 

日も長くなってきました。

今日の奥志賀高原、午後4時ちょうどです。日もずいぶんと長くなってきましたね。リフトの営業時間も少しずつ伸びて来ているような気がします。

 

 

飛び石連休

関東の歴史的な大雪の後、通常なら冬型になると思ったのですが三連休の後半は最高の天気が二日続きました。写真は奥志賀高原スキー場のfacebookページからお借りした第三ゲレンデ上部の雪のメッセージボード。スキー場のスタッフが時々書き換えてスキーヤーの皆さんに気持ちをお伝えしています。是非、チェックして下さいね!


吹雪明け

今朝、オードヴィーの館内より望遠レンズで写した第2リフト山頂付近。吹雪明けの穏やかな日でした。明日からまた雪の予報ですね。降ったり晴れたりを繰り返して季節は進んでいきます。

 

 

吹雪収まる

二日間しっかり吹雪いてようやく収まってきました。気温も低く雪は例のスーパーパウダーです。2月はじめの数日間は温かな陽気が続きましたが、まだまだ厳冬期。そう簡単に春にはなってくれませんね。スキーシーズンも真っ只中で慌しい毎日が続いております。標高1500mの奥志賀高原でお会いしましょう!

 

 

 

せっかちなツグミ

今日、オードヴィーの館内から撮影したツグミです。例年なら4月~5月に見かける旅鳥なので季節的にミスマッチというか、なんだか不思議な感じがしました。2月に入り温かな日が続いた所為でしょうか?でも今夜辺りから再び寒気が南下してきて真冬日が続く予報が出ています。ちょっとせっかちなツグミ君でした(笑)