3月30日の日曜日

昔、『フランシーヌの場合は』という歌があって、その中で「3月30日の日曜日~」という一節があったことを唐突に思い出しました。余り関係ないのですが(笑)
写真は昨日の奥志賀高原第3リフト降り場付近の雪だるま軍団。とてもいいアングルだと思ったので当館特派員H,T氏の撮影フォルダよりお借りしました。他にも氏撮影の週末(金曜日、土曜日)の画像を下記アルバムにアップしましたのでご覧下さい。
2014年3月28日・29日の志賀高原

 

さて、本日は奥志賀高原フェニックスカップが予定されていたのですが雨と風の悪天候により中止となりました。残念ですね。現在、低気圧通過により一時的に冬型になり吹雪いています。予報では3月最終日の明日は晴れマークが出ていますので期待しましょう。


春のゲレンデ

春休みでだいぶ賑やかな志賀高原です。今日も当館特派員N,Y氏撮影の画像を一枚。これは焼額山スキー場から一ノ瀬方向を見たところですね。他のカットは下記アルバムにアップしましたのでご覧下さい!
2014年3月27日の志賀高原

 

 

春の雪だるま

春休みに入りゲレンデでは子供達の黄色い歓声が響いています。今日の画像は当館特派員N,Y氏撮影の春の雪だるま。ちゃんと板を履いています。場所は第3リフト折り場付近ですね。N,Y氏撮影の今日のゲレンデは下記ページにアルバムとしてアップしておりますので是非ご覧下さい。
2014年3月26日~奥志賀&焼額山

 

さて、昨日もお伝えいたしましたが次の日曜日は奥志賀高原名物『フェニックスカップ』が開催されます。奥志賀の宿泊者を対象とした年齢別男女別の楽しい大会です。エントリーはまだ間に合いますので、この機会に是非チャレンジしてみて下さい。

大会についての詳細はこちら

 

 

春らしく

写真は今朝の第2ゲレンデトップ。オードヴィー館内から望遠で撮影したものです。いいお天気に恵まれてようやく春らしくなって参りました。
次の日曜日は奥志賀高原名物『フェニックスカップ』が開催されます。第29回大会ということで歴史のあるスキー大会ですが、奥志賀宿泊者を対象とした年齢別男女別の楽しい大会です。エントリーはまだ間に合いますので、この機会に是非チャレンジしてみて下さい。
大会についての詳細はこちら

 

 

三代目閲覧PC

初日は大雪。二日目と三日目は好天になった今年の三月三連休は例によって慌しく過ごしました。三月後半の積雪量としては過去に例がないほどの大雪で今年もGW最終日まで余裕で滑れそうです。
写真は本日より導入したオードヴィー三代目の閲覧用PCです。4月にXPのサポートが終了となるので切り替えました。便利に使って頂ければ幸いです。

 

 

春の天気

写真は昨日の朝の奥志賀高原です。昨日はいい天気でしたが今朝は軽く雪が舞っています。ここのところ春の天気の特徴で日毎、時間毎に天候が目まぐるしく変わります。標高の高い志賀高原では長野北部の予報で雨マークが出ていても雪になることもありますので移動の際にはお気をつけ下さい。

 

 

横手山頂

この横手山山頂の風景は当館ご常連のT,Kさんに撮影して頂きました。青空の広がる気持ちのいい一日でしたね。T,Kさん、ご協力頂き感謝致します。
春に向け季節が一歩進んだ感のある今日の志賀高原。春スキーは標高の高い志賀高原へお越し下さい!

 

他のカットはこちら

 

 

ようやく春の気配

写真は今朝のオードヴィー裏。
先週は時ならぬ大雪が続き除雪に往生しましたが、ここに来てようやく春の気配となってきました。今年の春スキーは積雪量も十分ですので思いっきり楽しめそうですね。


食堂の窓より

夜降って昼は落ち着いて、と案外調子いいサイクルの天候だった週末が終わり、日曜日の奥志賀は気持ち良く晴れています。写真はオードヴィーの食堂から午後に撮影したものです。例年以上にたくさんの雪を抱えた志賀高原一帯、今年の春スキーシーズンはいつもよりも良好なコンディションを楽しめそうですね!

 

 

斜めの等圧線

写真は朝一番に館内から撮影した第2ゲレンデです。天気予報では冬型の気圧配置で「雪」と出ていましたが今日は青空の広がる穏やかな天候となりました。同じ冬型でも長野県北部を通る等圧線が斜めになっている場合は風向きにより案外穏やかな天候となることが多いんです。今度、予報図などを見る時はその辺りをちょっこっとだけ気に留めて見て下さいね。

 

 

青空

青空の広がる奥志賀高原スキー場の画像をアップです。当館ゲストのWasetanの皆さんに撮影して貰った画像の一枚ですが気持ち良さそうですね。明日からまた冬へと季節が巻き戻るようですが、寒暖を繰り返して春に向う志賀高原です。

本日の奥志賀高原スキー場

 

 

三月になりました。

あっと言う間に3月になってしまいました。奥志賀のスキーシーズンはゴールデンウィーク最終日まで続くので、まだまだ道半ばですが年々時間の経過が早く感じられるようになります。

さてさて、写真は昨日の一ノ瀬ファミリーから焼額山方向。気持ち良さそうに滑ってますねぇ。今回も当館ご常連N,Yさんに撮影して頂きました。他の画像は下記アルバムへアップしましたのでご確認下さい。

 

ペンションオードヴィーfacebookページ~2014年2月28日の志賀高原