GWの常連さん?カケス

毎年GWの頃になると賑やかに奥志賀の空を飛び交うカケス。雨覆いの綺麗なブルーが印象的な野鳥です。先ほど当館の食堂から撮影した一枚ですが残雪と建物際の露出した草地の間を確認するように渡り歩いていました。

さくらい史門絵本原画展、GW最終日まで当館にて開催中です!

 

 

GW前半スタート

GW前半がスタートしました。初日の今日は天気も穏やかで、例年以上にたくさんの雪を残したゲレンデは早朝から賑わいを見せていました。
今日の写真は当館特派員T,T氏撮影のゲレンデの様子です。春のゲレンデは明るい雰囲気でいいですね。他の画像は下記リンクからどうぞ!

2014年4月26日~奥志賀高原スキー場

 

GW最終日まで当館にて開催中。

さくらい史門絵本原画展

 

 

志賀草津高原ルート開通!

半年間の冬季閉鎖を経て本日『志賀草津高原ルート』が開通しました。写真は横手山リフトさんよりお借りした開通式の様子です。
これで関東エリアから志賀高原へのバリエーションルートが増えました。春スキーにドライブに、GWの楽しみ方が広がりますね。

さくらい史門絵本原画展 当館にてGW最終日まで開催中

 

 

今朝のオードヴィー裏

先ほど撮影した雪原の風景。道路や建物の周囲は雪が消えていますがオードヴィー裏はまだまだ白いままです。明け方冷えたのでゲレンデの状態も良好とのこと。今年のGWはとてもいいコンディションで迎えられるのではないでしょうか?
スキー場ボトムでも標高1500m。ゲレンデ全体が北向きにレイアウトされている奥志賀高原スキー場は春スキー天国です。

 

GW最終日まで当館で開催中。
さくらい史門絵本原画展

 

 

春の鳥たち

まだまだ残雪の多い当地ですがオードヴィーの建物脇の露出した芝の上にアカハラがやって来ました。

他にもカケスやキジバト、ニュウナイスズメやイワツバメなど高原に春を告げる鳥たちが徐々に増えてきています。

 

 

さくらい史門 絵本原画展

オードヴィーギャラリー化計画 第5弾!

さくらい史門 絵本原画展

雪の結晶をモチーフにした科学絵本シリーズ『ゆきんこのたび』の原画を本日よりGW最終日の5月6日まで館内展示致します。奥志賀のゲレンデで今シーズン最後の雪を堪能した後は原画展でアートの世界もお楽しみ下さい。

一般公開時間は午前10時~午後4時。入館無料。
さくらい史門さんのサイン本の販売も行っております。
お気軽にご来館下さい。

 

『ゆきんこのたび ゆきにかかれたおはなし』

 

 

春の小川

山の上、志賀高原にはまだまだたくさん雪が残っていますが麓町ではようやく桜が咲き始めました。写真は二日ほど前に中野市の桜沢付近で撮影したものです。地名の通り春の小川がさらさらと流れるのどかな田園風景の一角。春の遅い北信濃の里でも日当たりのいいところから徐々に桜前線が北上しています。
この時期は春スキーとお花見を両方楽しめる贅沢な季節ですね。春スキーは標高の高い北向き斜面の奥志賀高原スキー場へどうぞ!今年もGW最終日まで連日リフト運行していますよ。

 

 

昨年対比積雪量

週末のicetee_cupはたくさんの方々がエントリーしました。当館のゲストの方も何人も出場し皆さん好成績を残されたようです。賑やかな週末も終りだいぶ落ち着きを取り戻したスキー場ですがGW最終日まで連日営業しています。
写真は先ほど撮影した夕刻の奥志賀。今年は残雪の量が多いですね。スキー場ボトムのこの場所にも厳冬期と同じ量の雪!奥志賀管理事務所の方に伺ったところ、現在の積雪量は昨年の3月20日頃の積雪量と同等だそうです。昨年もGW最終日まで余裕で滑れてますので今年も楽勝でしょう。

 

レポート1
管理事務所M氏の記録によると今年のイワツバメの飛来日は4月8日だそうです。やはり去年より遅いですね。

 

レポート2
奥志賀便りのトータルアクセスが本日47万件に到達しました。いつもご覧頂いているご常連の皆さまに感謝致します。

 

 

 

今日のゲレンデ

写真は今日の午前中に撮影した奥志賀高原スキー場の第1ゲレンデ。スキー場ボトムのこのコースでも標高1500mオーバーです。そして、この時期としてはとてもいい状態です。午後になって雪もちらつき始めました。今週末はすっかり恒例となった『icetee cup』も開催されます。春スキーは奥志賀高原へどうぞ!

icetee cup 2014 第3戦、第4戦


 

 

夕日

先ほど撮影したオードヴィー裏の雪原に沈む夕日です。時刻は午後5時32分。冬至の頃は4時を待たずに沈んでいた夕日もこれだけ粘りを見せてくれるようになりました。夏至へと向うこれからの季節は明るい印象で一番好きですね。

 

 

穏やかな陽気

写真は先ほど撮影した奥志賀高原第2リフト乗り場付近。四月らしい穏やかな陽気で颯爽と滑るスキーヤーも優雅に見えます。春スキーの醍醐味を味わうのならゲレンデ全体が北向きにレイアウトされている奥志賀高原スキー場がオススメですよ!

 

 

 

 

4月なのに新雪

写真はオードヴィーからゲレンデへ向う人々。当館特派員T,T氏の撮影です。昨日の夕方から降り始めた雪が分厚い残雪の上に乗っています。寒気が入りゲレンデコンディションは上々。天気も回復して絶好のスキー日和となりました。T,T氏撮影の今日のゲレンデの様子は下記アルバムにアップしてありますので是非ご覧下さい。

 

2014年4月5日・奥志賀高原~高天ヶ原

 

 

雪の量

写真はオードヴィーの食堂です。今日の午後6時の撮影ですが、注目は窓から見える雪の量。ご常連の方でしたらこのカットで今年の残雪量がお分かりになると思います。やはり例年以上に多いですね。毎年、奥志賀高原スキー場はGWの最終日まで滑走可能ですが、今年も問題なくシーズン最終日を迎えられるのではないでしょうか?春スキーは標高の高い北向き斜面の奥志賀高原へお越し下さい!


※4月に入り消費税率が8%になりましたが、オードヴィーでは5月までシーズン中と同じ内税料金で営業いたします。