10月最終日

10月の最終日は晴れたり曇ったり、とても冷え込む一日となりました。写真はオードヴィー裏の芝生広場。この時期に葉を残すのはカラマツだけですね。並木のように並んだシルエットがいい感じです。



晩秋

写真は昨日の午前中に撮影したオードヴィー裏の風景。この時はいいお天気でしたが今日は生憎の曇り空です。晴れと曇りが日替わりでやってくる晩秋の奥志賀は一年で一番静かな季節を迎えております。


秋山郷の紅葉

標高の高い志賀高原では紅葉シーズンも終盤ですが少し里に下ると本格的な紅葉シーズンを迎えている場所が数多くあります。今日は秋山郷に足を伸ばしてみました。写真は天池と鳥甲山です。午前中がオススメの時間帯ということでしたので7時からカメラを構えていたのですが鳥甲山に雲がかかっていて晴れるのに2時間ほど待機しました。秋山郷の紅葉の様子は以下のページにまとめてありますのでご覧下さい。
2015年10月25日~秋山郷の紅葉


晩秋の風景

昨日撮影したオードヴィー裏の風景。奥志賀はすっかり晩秋の風景になっております。現在のところ紅葉の見頃は標高1000mくらいまで下りているようですね。当地ではカラマツの黄色が見頃になってます。

澗満滝の紅葉

紅葉の見頃は徐々に山を下り始めています。写真は国道292号線沿いにある澗満滝展望台から見た風景。午後の方が光の当たり加減がいいようですが撮影は2時頃。もう少し遅いと滝に日光が当たるかもしれませんね。



今朝のオードヴィー裏

写真は今朝のオードヴィー裏。芝生広場の真ん中にあるダケカンバの黄葉です。ご覧のようにとても気持ちの良い快晴のお天気で訪れたゲストの皆さんも大喜びでした。


さて、ご案内してきました通り、来季スキーシーズンの空室表、料金表の整備が一通り整いましたので、従来通りの冬季の一般予約受付を再開致します。宜しくお願い致します。

オードヴィー予約のページ


秋の林

写真は奥志賀高原の法人寮エリアで撮影した白樺林とカエデの空、一昨日の撮影です。志賀高原は紅葉シーズン真っ只中、見頃のポイントは次第に山を下り里を目指します。


志賀高原各所の紅葉

昨日撮影した志賀高原各所の紅葉の様子をご覧下さい。


琵琶池周辺

蓮池より東館山方向

木戸池

ジャイアントより西館方向

奥志賀から雑魚川と岩菅山


ご覧の通り全山で見頃を迎えております。朝晩は大変冷え込み撮影時は岩菅山の山頂部が白くなっていました。この季節、志賀高原へお越しの際は防寒対策もお忘れなく。


紅葉フェスタの一コマ

三連休の最終日は好天に恵まれました。奥志賀高原の秋の風物詩『紅葉フェスタ』も賑わいを見せています。写真は馬車を引くマロンちゃんと志賀高原のゆるキャラ『おこみん』のツーショット。賑やかで楽しい紅葉フェスタが今年の秋の思い出になって頂ければ幸いです。



紅葉フェスタ始まる

写真は昨日の奥志賀。紅葉もいい感じになってきました。今日から3日間奥志賀高原の秋の風物詩『紅葉フェスタ』が開催されます。秋の志賀高原をぜひお楽しみ下さいね。
さて、来季冬シーズンの先行予約に多数のご応募ありがとうございました。今回のお申し込みは10月6日午後11時を持ちまして一旦しめきりとなりました。予てよりご案内の通り10月7日に抽選を行います。抽選結果は当落を含め 、お申し込み頂いた全てのお客様充てにメール連絡致しますのでお待ち下さい。尚、従来通りのウィンターシーズン向け予約フォームは来シーズン空室カレンダー整理後に再開いたします。宜しくお願い致します。


今日の奥志賀

写真は今日の奥志賀。午前中は青空も見えていたのですが午後には雲が出てきてしまいました。さて、来季冬シーズンの先行予約に多数のご応募ありがとうございました。今回のお申し込みは10月6日午後11時を持ちまして一旦しめきりとなりました。予てよりご案内の通り10月7日に抽選を行います。抽選結果は当落を含め 、お申し込み頂いた全てのお客様充てにメール連絡致しますのでお待ち下さい。尚、従来通りのウィンターシーズン向け予約フォームは来シーズン空室カレンダー整理後に再開いたします。宜しくお願い致します。