11月の最終日

早いものでもう11月の最終日ですね。今日の志賀高原は快晴です。岩菅山の白い峰が美しく青空に映えます。



今朝の奥志賀

今朝の当館裏の風景です。ご覧の通りの雪化粧ですがもう少し欲しいところですね。志賀高原内では既に熊の湯スキー場がオープンしているようです。


白い朝

今朝の風景。薄っすらと雪化粧の奥志賀高原です。



雪待ちの季節

奥志賀の11月は雪待ちの季節。もう暫くしたら真っ白な風景になって、それが半年間続く。
今週末は雪だるまマークが出ていますが、どうでしょうか?



朝の風景

朝起きて外の景色を見ると一瞬ドキッとします。一面白い芝生広場・・・雪ではなく霜でした。11月らしい風景です。


エリアの消防訓練

小雨の降る中で奥志賀地域の消防訓練が行われました。これも毎年恒例の行事ですね。

エリアの冬支度

エリアの冬支度の季節になりました。好天に恵まれた11月4日、奥志賀渓谷コースの看板外しと吊橋渡り板外し、りんどうの丘撤収、奥志賀エリア内のベンチ・テーブル等の撤収作業を奥志賀エリアの仲間たちと行いました。



霜月

今日から11月。霜月ですが文字通り今朝の冷え込みでペンション周辺にも霜が降りました。岩菅山から昇る太陽のおかげですぐに消えご覧のような青空の一日となりました。少しずつ冬支度を始める季節です。