三月の最終日

三月の最終日はご覧のような晴天になりました。東館山のゲレンデ傍から北アルプスを遠望します。



ようやく

寒の戻りで3日間吹雪いてようやく青空が見えました。本来ならこの季節はこんな天気が続くのですが・・・。お陰でゲレンデコンディションはこの時期としては最高です。


真冬に戻った日

3月に入り暖かい日が続いていたのですが昨日今日は一転して真冬に逆戻りの天気となりました。寒の戻りですね。明日からは徐々に天候も回復してきそうです。写真は当館ご常連のNY氏撮影。



春スキー本番です!

春らしい陽気が続きます。いよいよ春休み。春スキー本番の季節です。今年は雪がたっぷりなのでGWまで余裕でスキーを楽しめますよ!
画像は青空と奥志賀ゴンドラ。


白き峰

当館ご常連S氏の写真に刺激され一昨日の午前中に焼額山山頂の高層湿原地帯へ足を伸ばしてみました。ここから眺める北アルプスの峰々をアップします。ちょうど長野県の東の端から西の端を写した形になります。スケールが大きな場所ですね。条件さえ整えば最高の眺望を楽しめますよ。


山頂

当館ご常連のA,Sさんが昨日撮影してくれた焼額山山頂の風景です。この雪原の下に高層湿原と稚児池があるんです。天気も景色も最高の一枚ですね。


春のゲレンデ

日曜日の午後の奥志賀高原。白い岩菅山と青空と子どもたちの黄色い声に春を感じます。


ハイ、チーズ!

今日はマスターズカップでした。表彰式が終わりシャモアの前で参加者の皆さんが記念撮影。静かに降り続いていた雪もやみ青空も覗く3月の奥志賀高原です。


少しずつ

3月になって志賀の山々も少しずつ春になっていくようですね。とりあえず明日は雪のようですが・・・(笑)


ひなまつり

あっという間に2月が終わり3月に入って既に3日。今日はひなまつりですね。写真は毎年飾る小さな雛人形。当地は旧暦で節句を祝う風習が残っているので、あとひと月くらいは飾りっぱなしの予定です。