暑中お見舞い申し上げます!

下界では連日暑い日が続いているようですが標高1500mの奥志賀高原は爽やかな気候となっています。写真は先ほどオードヴィー裏で撮影した奥志賀の空。眩しいくらい青い空と木々の緑のコントラストは酷暑の都会とは全くの別天地の風景。この夏は是非奥志賀の風に吹かれにおいで下さい。エリア全体でお待ちしております!



30回目の

高原の夏を一層華やかにする森の音楽会が行われました。今年で30回目を迎える歴史のある音楽会です。写真は開演直前の会場(森の音楽堂)の様子。夏の奥志賀は様々な顔がありますね。



高原風景

午前中に仕入れで麓に降りた際、道中撮影した一ノ瀬付近の空です。麓の中野市や湯田中は日中の最高気温が33度を超えていましたが山は涼しく24~5度でした。長野市などの気温に比べると志賀高原は10度ほど低いですね。涼しい高原の恩恵を最も感じる季節となってまいりました。



公開練習

7月29日のコンサート(森の音楽会)に向けて連日練習が行われている森の音楽堂。今年から練習風景の見学が可能になっております。公開練習のタイムスケジュールや曲目などは下記サイトにてご確認下さい。

http://www.okushiga.jp/ss/


今年のコンサートTシャツ

小澤征爾さんが指揮を執る森の音楽会、今年も7月29日に行われます。今回で30周年記念ということで恒例のコンサートTシャツもご覧のようなデザインになりました。紺地に緑の文字が入ってます。今年は練習風景も一般に公開しているので音楽会のムードが早くも盛り上がっているようですね。本番が楽しみです!


調律の季節

オードヴィーのダイニングの片隅に置かれた古いアップライトのピアノ。毎年、夏が始まる頃に調律して貰ってます。時々お客様から「弾いてもいいですか?」と尋ねられますが、お食事の時間帯や深夜以外でしたらお使い頂いても結構ですので、お気軽にお声掛けくださいね。


ヒツジグサ

蓮池や一沼ではスイレン科のヒツジグサの花が見頃を迎えております。避暑にいらした際には涼しげな夏の花も併せてお楽しみ下さいね。



木陰

高原の木陰は本当に涼しいです。いよいよ夏本番。涼しい高原でお待ちしております!


梅雨明け

関東甲信地方が梅雨明けしたようです。いよいよ夏本番。この夏は涼しい高原でゆとりの一時をお過ごし下さい!



森の観察会

いよいよ本日より絵本の原画展が始まりました。初日は絵本原画展の関連企画で信州大学の井田先生、絵本作家のさくらい史門氏と共に奥志賀のブナ林を歩く親子観察会イベントが行われました。あいにくの空模様でしたが多くの方にご参加頂きました。
観察会の様子はこちら



絵本原画展準備完了!

オードヴィー・ギャラリー化計画、第7弾。井田先生と史門君の絵本『おしりのはっぱ』原画展が明日から8月24日までのロングランでスタートします。準備もすっかり整い来館者を待つ会場の様子をアップです。



今朝の奥志賀

今朝の奥志賀の風景。空が青いです!
各地で最高気温を更新しているようですが標高の高い志賀高原は長野市辺りと比べると10度ほど低い気温で過ごし易いですね。これからいよいよ夏本番!奥志賀高原は避暑に最適な立地です。



夏の高原

下界ではいきなり夏がやってきたようですね。標高1500mの奥志賀はたいへん過ごしやすい気候となっています。この夏は涼しい高原でゆったりした夏休みはいかがでしょうか?
写真は冬の奥志賀で馬橇をひいて頑張っていたマロンちゃん。この夏は馬車をひいて高原を回ります。
オードヴィーでは毎年恒例の絵本原画展を7月18日より8月24日まで開催致します。初日の7月18日には絵本原作者の井田先生と奥志賀のブナ林を散策する親子観察会も開催予定。是非ご参加下さい。
観察会の詳細はこちら



初夏の鉄人レース

志賀高原マウンテントレイルが本日行われました。岩菅山を登り下り更に焼額山を登って奥志賀に駆け下ってくる鉄人ランナーの皆さんを奥志賀エイドステーション付近で待ち構えて撮影です。

志賀高原マウンテントレイルの詳細はこちら


青空

今朝の奥志賀高原。眩しいくらいの青空が広がっています。涼しい高原の夏、標高の高さの恩恵を感じる季節が到来ですね。

 

 

上信越遊歩道の草刈り

今日は上信越遊歩道の刈払い作業の日です。毎年、本格的な夏山シーズンが始まる前に行います。この時期は志賀高原の各地ハイキングコースの整備・草刈りの作業が進みます。