繋ぐバトン

1988年の開業以来28年に渡り奥志賀の地でオードヴィーという名の小さな宿を育んで参りました。過ぎてきた長い時間を通じ、本当にたくさんのお客様にご利用頂き、数多くのリピーターの方々に恵まれました。

志賀高原の自然の雄大さ、四季折々の美しさを肌で感じ、それを一人でも多くのお客様にお伝えするべく、日常業務の他にネットの技術をイロハから学び、近年ではホームページやブログの他、SNSなども使って拙い写真を送り続け、その分野でも過分なる評価を頂戴しました。

苦楽を共にしたエリアの仲間たち、競い合い励まし合って厳しい時代を生き抜いた同業者の皆さん、友人知人の温かいサポートもあって、懸命に走り続けた歳月でしたが、ここで自分なりにひとつの区切りをつけようと思います。

私はこの山を下り、オードヴィーはこの夏より荻野公男氏(写真右)に託すことにいたしました。

28年の長きにわたり勤めさせていただくことができましたのも、ひとえに皆様方のご厚誼とご指導の賜物と只々感謝の気持ちで一杯でございます。

心から厚く御礼申し上げます。また、諸般の事情により正式な発表が遅れましたこと、お詫び申し上げます。荻野氏への業務引き継ぎや事務的な残務処理もあり、もう暫くはここに留まりますが、皆様の心温まるご支援に感謝しつつ、私の当地での締め括りを進めたいと思っております。

今日に至るまでの経緯、思うところはいろいろとあるのですが、何よりオードヴィーの看板を守ってくれる後継者が現れてくれたことは私にとって幸いでした。荻野氏とそのご家族は私が培ってきたこれまでの歴史、オードヴィーと奥志賀に対するスタンスをとても良く理解して下さり、この路線を情熱を持って継承してくれる方々です。オードヴィーの歴史はこれからも続きます。どうか今までの唐沢オードヴィーと同様に荻野氏が造る新たなるオードヴィーを宜しくお願い致します。

 

 

夏至

夏至の夕べのオードヴィー

 

 

横手山の風景

ちょっと足を延ばしてみました。横手山の風景です。下界では暑い日が多くなっているようですが志賀高原は爽やかです。志賀草津高原ルートは眺望抜群。この夏は爽快な山岳ドライブなどいかがでしょうか?

 

 

梅雨の晴れ間の

今朝方、オードヴィー裏手の芝生広場で撮影した梅雨の晴れ間の奥志賀高原。夏はもう目の前ですね。

 

 

りんどうの丘万端!

梅雨の晴れ間にエリア仲間総出でりんどうの丘の整備作業を行いました。夏山シーズンに向けての準備は万端です。この夏は奥志賀高原を舞台に自然に親しみ再発見するワクワク感を堪能して頂ければ幸いです。

 

 

ナナカマドの花

オードヴィー周辺に自生するナナカマドが花を咲かせています。『七回竃に入れても燃えない』と言われるほど、堅く逞しい木で秋にはその葉や熟した実が赤く染まり我々を楽しませてくれる植物ですが、今の季節はこんなに可愛い花を咲かせるのです。

 

緑の季節

すっかり緑に包まれたオードヴィー。今年は例年よりも季節の進みが早いようです。入梅とのニュースが届きましたが晴れの一日でした。

 

 

六月になりました。

六月になりましたが昨日から気温が低くて初冬のような寒さです。今朝は標高の高い岩菅山山頂部や横手山などが薄っすら白くなりました。午後になり天網も回復して爽やかな風景になったのでペンションの裏で一枚撮影。気持ちいい初夏の青空が広がっています。