奥志賀の青い空

雪から一夜明けた奥志賀には白い雲と青い空が広がっていました。ここから望む風景は、いつだって格別です。まだ一部紅葉しています。色のコントラストを静かに感じるに最適な奥志賀日和でした。

Yokoso!! 粉雪 san

Yokoso!! 粉雪 san。気圧の関係で午前中は吹雪でしたが、今年もいい感じの粉雪達がやってきました。早速屋根からも落ちましたよ!ドドン、と。この余韻は程よい緊張感を与えます。さてさて、なんかせわしなくなってきました。2017'-18'ウインターシーズンも宜しくお願い致します。

奥志賀林道

奥志賀林道は間もなく冬季通行止めとなります。それに先立ち地域関係者が一堂に集い、奥志賀渓谷の整備等に出掛けて参りました。久々の快晴に恵まれ、渓谷周辺に残る紅葉の美しさに感動しました。それにしても軽トラ達はタフでした。

はたらくクルマ

曇ひとつない快晴青空の下、駐車場全体の整備を施しました。10tのダンプカーで、砕石を4回も運んでもらいました。運転手さん、本当にありがとうございました!

そして大工さんの登場です。ホイールローダーを器用に操りながら、オードヴィー入り口の坂、そして敷地内整備に勤しんで頂きました。大自然に立地してますので数年に一度のメンテナンスが必要となります。今回は10~15㎝程、砕石を盛りました。除雪も快適になると思います(笑)。

プチ・雪景色

晩秋、奥志賀の朝です。写真真ん中、第2エキスパートコースが白くなりました。館内から望む晩秋ならではのプチ・雪景色に、モチベーションがup!しました。移り行く季節感と共に、ウインターシーズンの準備もコツコツ進めております。

赤い実

ナナカマドの赤い実たちが雨に打たれていました。葉はほとんど落ちていましたが、可愛らしい赤を放っていました。だんだんと風景が奥へ奥へ、先へ先へと、見渡せるようになってきました。音楽を嗜むには最高の午後でした。

志賀高原・丸池

晩秋、最高潮な志賀高原です。保育園の帰りみち、夕暮れの丸池へ出掛けてきました。雨続きでしたが久々の夕暮れに感動しました。冬支度の束の間、感動が多い志賀高原に感謝です。

散歩

ゲレンデ方面へ散歩してきました。カラフルな葉達がたくさん落ち、木々の輪郭にまた秋を感じました。奥志賀で暮らしていると、色とりどりな秋の出会いに遭遇します。暖かい館内ですが、外気との温度差に肌も敏感になってきました。季節の変わり目、みなさまも暖かくお過ごし下さい。

静かな秋の時間

雨上がり、雲が垂れ込んできました。ここが真っ白になる日も近づいてきてるんだなと静かに感じました。秋もそろそろ終盤を迎えている今日この頃です。と同時にウインターシーズンに向け準備に余念もなく、静かな秋の時間を有効活用しております。

大工さん【プレイルーム編】

プレイルームのリニューアルに向け大工さんの登場です。ウインターシーズンも近くなり、「新しい遊び場」の完成に向け頑張っております。文系の私ですが、手先も道具の使用も日に日に器用になってきました。プレイルーム完成後の次は、さて、どこでしょうか?ゴールはまだまだ先です。

ダイニングより

ダイニングから眺める秋に奥行きが出てきました。朝目覚めると、レースカーテンに差し込む秋の色に、紅葉らしさを感じます。紅葉フェスタは本日が最終日です。スノーシーズンもまた少し近づいてきましたね。

紅葉フェスタ

3連休の中日は穏やかな秋晴れとなりました。私はひとり残り、妻と娘が奥志賀紅葉フェスタに出掛けてきました。後方に映る第2エキスパートコースが、多くのゲストを見守ってくれているかのように感じました。最終日の明日は私も楽しんでくる予定です。

雨もまたよし

彼はTemboといいます。毎朝毎夕、娘の保育園送迎に必ず同行し、帰ってきてから敷地内をぐるり周遊します。彼は奥志賀の雨を生憎とは感じてません。雨も雪も奥志賀の大自然が大好きです。落葉の雫、しっとりした感触を楽しんでいる様子でした。雨もまたよし、ひと雨ごとに、さらに奥志賀の紅葉です。

秋の艶がでてきました

朝のカウンター越しから秋の艶を感じました。モーニングコーヒーの準備中、ようやく奥志賀の秋らしさを、です。外気14℃で暖かな朝でしたが、カウンター越しから眺める外気はもう少し冷えてるように映りました。週末3連休は奥志賀紅葉フェスタが開催されます。お時間ありましたら気軽にお越しください。