大工さんと、共に

紅葉トップシーズン前に、大工さんサポートの下「手すり」を取付けました。今回、地階浴室から2階までの3か所の取付けです。コツコツとではありますがお客様からの声、ご要望を真摯に受入れ、反映出来るよう取り組んでいきます。本日より奥志賀ゴンドラの期間運行もスタートしております。2017’の秋へお越しください。

色づきはゆっくりと、奥志賀にも

奥志賀も色に変化が出てきました。毎朝毎夕、娘を蓮池まで送迎していますが、蓮池へ向かう景色景観、奥志賀へ戻るそれと、映り方や感じ方に違いがあります。来週、月が変わり10月7日より3日間、奥志賀紅葉フェスタが開催されます。ゆっくりと楽しみながら、のんびりお過ごし下さい。

志賀高原・一沼

秋晴れの志賀高原・一沼です。色付きの準備が穏やかにはじまっていましした。写真愛好家の方々、ぶらり立ち寄られたライダー、自転車旅の方、多くの方々が静かに景色を堪能されている姿が印象的です。紅葉等の最新情報は、当サイト「自然観察情報」からご確認ください。

カヤの平高原へ

カヤの平高原へオートキャンプを楽しんできました。奥志賀より車で30分弱の道のりは、紅葉がそろそろ近い大自然のメッセージに溢れてました。妻も私も、国内外様々な地でキャンプや野宿旅をしてきましたが、カヤの平高原の雰囲気は、異国の地を旅する錯覚に陥りました。夜は天の川が流れ、ブナ原生林で覆われる広大な朝焼けにはため息な感動でした。紅葉の色づきはこれからですが、奥志賀高原とカヤの平高原のコラボ旅はとてもオススメです。詳しくはLinkに載せましたのでご確認下さい。

ぬくぬく灯されてます

温度計は13℃を指していました。と同時にダイニングルームにストーブが登場しました。ぬくぬくのんびり灯されているストーブですが、グリーンな風景に見守られ幸せそうに映ります。台風一過は「らしい奥志賀の秋・空」に期待をしたいところです。まだまだこれからな奥志賀の秋・空を堪能しに是非お出掛け下さい。

初秋、大露天風呂へ

松川渓谷(高山村)滝の湯さんの大露天風呂を家族で満喫してきました。ここ滝の湯さんの魅力は野趣あふれるスケールの大きさとその源泉に尽きます。オードヴィーより志賀高原ほたる温泉を経由し約1時間でした。紅葉の旅のお供にオススメです。奥志賀を起点とした行程のアドバイスは是非お任せください。

志賀高原保育園(^^♪秋の運動会

秋の運動会が志賀高原98会館で開催されました。志賀高原は蓮池に保育園があるのですがご存知でしたか?ココロ温まる素晴らしい運動会に初めて参加して参りました。連日ご指導いただいた先生方には大感謝です。横手山から奥志賀まで広範囲から園児さんが登園されています。志賀高原の未来と関りを持っであろう園児さんの笑顔、親御さんのパワーに底力を感じました。オードヴィーでは次ウインターシーズンの一部受付が明後日よりスタートします。素晴らしい多くの出会いと笑顔を大切にするイメージを描きながら、美な秋、そして冬を迎えたく思います。

森林セラピーロードを歩こう

奥志賀白樺苑路を歩いてきました。オードヴィー裏手に位置してますので手軽に散策をお楽しみ頂けます。今回は弁当を持参し所要2.5時間の小旅行でした。紅葉はまだ先ですが、色付いた風景を想像しますとワクワクする散策路が続きます。また10月7日より3日間、「奥志賀紅葉フェスタ」が開催されます。この期間中は星空観察会も兼ね「医師と歩く森林セラピーロード」がここ白樺苑路となります。デカい雲、青すぎる近い空、景色に感動する秋の奥志賀高原へのお越しをお待ちしております。

焼額山を歩く

焼額山を歩いてきました。路線バスでプリンスホテル西館(奥志賀より運賃480円・登山道入口)まで移動し、ゴールは奥志賀(オードヴィー)です。時間にして約3時間掛かりましたが高山植物や風景に見応えがあり、半日を活用するコースに十分適していました。第2高速リフトから眺める景色はグリーンシーズンも圧巻!ですね。この後の下り坂(冬の林間コース)はキツかった・・・です。

外泊

完成間近のテラスにテントを張り、外・泊(がいはく)を楽しんできました。ロウソクの灯りに優しい表情が続き、フクロウの鳴き声に耳を研ぎ澄ませ、月明りをゆったり感じ、充実した時間を過ごす事ができました。ウインターシーズンへ向け、新しい家族の絆がデザインされた一夜でした。次はカヤノ平高原を予定しております。

初秋、奥志賀渓谷へ

秋らしい張り詰めた空気感に包まれながら、奥志賀渓谷へ出掛けてきました。吊り橋を抱っこされながら渡る娘は不安げでしたが、独特な揺れに最後は満足していました。グリーンシーズンは大変人気の高い渓谷で穴場です。紅葉はまだ気が早いですが、本当にリラックスできるスポットですね。この秋も奥志賀を起点とする小旅行、アウトドア活動がお薦めです。

今年もありがとう

オードヴィー周辺で暮らしていたアサギマダラ達は旅立ったようです。一昨日、10羽で玄関周辺を機嫌よく舞っていたのですが、昨日の雨から姿が見えなくなりました。本日は最高な快晴でしたので、もしかしたら夜明けと共に南の方面へ、一斉に旅立ったのかもしれません。であれば一昨日の舞いは本当に美しかったので嬉しく思います。もっと交流したかったけど、本当に今年の夏もありがとう!みんな元気で!